令和のアルファベット表示はRかLどっち?令和の令の字の書き方は?

新元号が令和に決まって、ローマ字のアルファベットで表示するとReiwaとLeiwaになるけど、どっち何だろうと、また令和の令の字の書き方も、どの書き方が正しいのか私のように疑問に思う人はけっこういると思います。そんな疑問を解決していきたいと思います。

スポンサーリンク

 

令和のアルファベットの表示はRかLどっち?

 引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-000100

 

銀行の書類やクレジットの書類などの生年月日を書く欄に明治M、大正T、昭和S、平成H、と元号の頭文字を取って表示しています。

でも、令和は「Reiwa」と「Leiwa」のどちらで表示されるのか?

新しい元号・令和にわく日本国民も関心なところでもあります。

外務省に問い合わせた取材班からの答えは『Reiwa』だと公表がされたそうです。

令和=Reiwa=R に決定です。

日本では公文書のローマ字はヘボン式で書くことになってるとのことです。

令和のアルファベットの表示は『Reiwa』が使われて令和Rとなります。

外務省は1日、新元号「令和」のローマ字表記は「REIWA」と明らかにしました。

この表記で日本と国交がある195カ国や国際機関に対し、新元号の決定を通知したということです。

 

ネットを騒がす R-18

引用 https://isao001.com/topic/reiwa18/

 

令和がRとアルファベットの表示が公表されるとツイッターは R-18のキーワードでネットを騒がす方々でトレンド入りしていました。

令和18年(R-18)なんで話題になるのか?わからない方もいると思います。

R-18とは、18歳未満禁止とする内容などに付けられる表示記号です。

もう一つ、R-18はまた別のことで話題です。

書類を書くときなど西暦はわかるけど令和何年だっけなんて聞くことがありますよね。

そんな時は、西暦の下2桁から18を引くと令和の年が出るのです。

2019年は(19-18=1)
2020年は(20-18=2)
2021年は(21-18=3)
2022年は(22-18=4)
2023年は(23-18=5)

いかがですか、これ発見した人すごいですねー

スポンサーリンク

 

令和の令の字の書き方正しいのは?

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190402-000100..

 

令和が発表になって日がたつにつれ、「令和」馴染んできますね。

「れいわ」とてもきれいな響きと文字もいいですね。

でも、令和の「令」という字は中がカタカナの「マ」と手書きの時は書いてしまいます。

いろいろな書き方がありますがどちらが正しいのかなとお思いになりませんか?

でも、「令」の書き方はどちらの書き方でもいいとのことです。

書道界「字体の第一人者」は「文字は、伝達することが第一義ですから、まず「令」という字だと理解できることが大切です」

いろんな書き方があるけど、どれでも良いよ! ということです。

 

令和のアルファベット表示はRかLどっち?令和の令の字の書き方は?のまとめ

令和=Reiwa=R に決定しました。

令和の令の字の書き方もいろんな書き方があるけど、どれでも良いよ!ということです。

気になっていたことがスッキリしましたね。

令和が始まれば自然と馴染んで国民の皆さんに親しんでもらえると思います。

昭和、平成と平和な時代でした。

令和も引き続き平和で幸せな時代でありますよう祈っていきましょう。

アイキャッチ画像 https://ameblo.jp/bihostyle/entry-12454677719.html