令和元年はいつからいつまでなの?「令和」の意味も教えて!

新元号は、令和!に決まりました。初めは令和?と馴染めない元号でした。でも天皇陛下生前退位ということで、ありがとうと感謝の温かなムードが流れ良い時代が来そうです。そんな令和元年スタートが、いつから始まりいつまでなのか、「令和」とは?どんな意味か調べてみました。

スポンサーリンク

平成から新元号『令和元年』のスタート!

引用 https://jpnculture.net/2gatsu23nichi/

昭和から平成のスタートは、昭和天皇の崩御でしたから静かなスタートだったように思います。

平成の天皇陛下は、85歳ご高齢ということが理由で生前退位をして、皇太子殿下に譲位することになりました。

天皇の譲位は約200年ぶりだそうです。

平成から令和のスタートは平成天皇が生前退位なのでとても明るいイメージを感じますね。

退位を報告に伊勢にお出掛けの際にも沿道にはたくさんの国民が、天皇陛下と美智子様に「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えていました。

それに応えて手を振る天皇、皇后、人々の中には、なんで涙が出るのかわからないと涙を流されている人がいました。

「ありがとう」と感謝の気持ちでつながっていく「令和」はとても温かな時代が来そうに思えませんか?

(※元号とは、それぞれの天皇の在位期間を基準とする紀年法のこと。)

令和元年はいつからいつまでなの?

引用 https://www.irasutoya.com/2019/04/blog-post_126.ht

4月1日新元号「令和」と菅官房長官から発表がありました。

年の途中から変わる『令和元年』はいつからいつまでなのか、ちょっとわかりづらいですね。

*通常の暦は1年の始まりは1月1日~12月31日まで

*会計年度、学校年度の始まりは4月1日~ 翌年の3月31日までです。

では、新元号『令和元年』のスタートはいつなんでしょうか?

それは、2019年4月30日平成の天皇陛下の退位により

2019年の5月1日に日付が変わったところから『令和元年』のスタートです。

皇太子殿下から「令和新天皇」の誕生です。

*令和元年は2019年5月1日~12月31日  令和元年は8ヶ月間245日しかないんですね。

2019年4月30日までに生まれた赤ちゃんは平成ということ、2019年5月1日以降に生まれた赤ちゃんは令和ということになります。

平成最後の赤ちゃんと令和最初の赤ちゃん、テレビで取り上げられたりするでしょうね。

*令和2年は2020年1月1日~12月31日です。

オリンピックは2020年、令和2年になります。

スポンサーリンク

「令和」の意味を教えて!

引用 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-03-…

2019年4月1日新元号「令和」が発表されました。

新元号は248番目の「令和」という日本独特の時代の呼び名です。

奈良時代の日本最古の歌集「万葉集」 全20巻約4500首の歌の中から選ばれました。

日本古典(国書)から選ばれたのは、初めてだそうです。

645年の「大化」以来、元号は全て中国古典(漢籍)から選ばれていました。

令和は『万葉集』巻五梅花の歌三十二首序文を典拠とする。

*安倍総理大臣は「令和」の意味や由来について!会見

万葉集にある「初春の令月にして、気淑く風和らぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす」との文言から引用したものであります。
そして、この『令和』には、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという意味が込められています。

万葉集は、1200年前に編纂された日本最古の歌集であるとともに、天皇や皇族、貴族だけでなく、防人や農民まで幅広い階層の人が詠んだ歌がおさめられ、我が国の豊かな国民文化と長い伝統を象徴する国書であります。

悠久の歴史と薫り高き文化、四季折々の美しい自然、こうした日本の国柄をしっかりと次の時代へと引き継いでいきます。

厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように、一人一人の日本人が明日への希望と共に、それぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたいとの願いを込め、『令和』に決定いたしました。

引用 安倍総理令和会見より

令和元年はいつからいつまでなの?「令和」の意味も教えて!のまとめ

令和元年は2019年5月1日から8ヶ月間、12月31日まででした。

意味や由来も日本の古典の万葉集から「令和」が生まれ、日本人の心に添った新年号!

平成に感謝しつつ、令和が希望に満ちた幸せな時代になってほしいと願っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

アイキャッチ画像 https://www.bbc.com/japanese/47746196